人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらげのひみつ☆

さてさてみなさん、こんにちは!☆
もうすぐ夏休みも終わりですが、宿題は終わってますか?!(>_<)


今日はみなさんにパラオのとっても神秘的な場所、ジェリーフィッシュレイクについてご紹介♪(●^o^●)


パラオには『ジェリーフィッシュレイク』という名の塩水湖があり、無毒のタコクラゲがた~くさん住んでいます。


ライフジャケットをつけてこの湖に入ると、気分はもう、『桃の缶詰』の中に浮かんでいるよう(^◇^)


プニプ二、ふわふわ、とっても不思議な気分が味わえます☆

くらげのひみつ☆_f0076997_18191782.jpg


さて、このタコクラゲですが、足が何本あるか、みなさんご存知ですか??


はい、タコだけに、足は8本あります!


しかーーーーし!!

よ~く、じっくり観察してみると、なんと、足が10本のクラゲや、足が6本のクラゲもいるんです!!(@_@)


これには、クラゲの頭にある模様が関係しています。

タコクラゲの頭を見てみると、通常『十』字の模様が見えます。これを中心から放射状に伸びていると考えると、4本の模様ということになります。そしてその倍数、『8本』の足があるのです。


つまり、頭の模様が5本のタコクラゲは足が10本!

頭の模様が3本のタコクラゲは足が6本!ということになります(゜-゜)


ジェリーフィッシュレイクへ行った際は、是非クラゲ達の頭の模様をチェックしてみてください。

足が10本や6本のタコクラゲがみつかるハズです☆(^_-)-☆


くらげのひみつ☆_f0076997_18212612.jpg

  

by dolphinspacific | 2010-08-27 18:23 | ドSでツンデレ・Nanako