人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひーちゃん、愛してるよ!by T  だって

しがらみって漢字で書くと「柵」なんですが、知ってました?

パラオでもこうやって長く住んでると、柵ができてくるんです。

永住権もないし、選挙権もないのに…

そう、今年はパラオでも大統領選挙のある年なのですが、今回もずいぶんと柵がありそうなんです。



パラオの大統領選挙はアメリカの大統領選と同じタイミングで行います。

まさかのJTが当選した前回選挙。あれから、もう4年も経つんですね。

現大統領は4年住んでたアパートの大家さんで、昔から良く知ってます。

特に…おばちゃん、いや、ファーストレディーとは仲良しでした。



巷間、言われている大統領選に出馬する噂のある方々。

それぞれに良く存じ上げている方で…嬉しいような、困ったような気分なのです。



選挙戦が活発になると、良く街場のレストランでミニ集会を開いているのですが、

選挙権の無い僕に対しても、色目を使ってきます。

スタッフの選挙動向に何ら関知はしないのに…



僕達はNPOとして政治色が付かないようにしているのですが、知らないうちに色付けされてました。

副大統領との接点が無かったので、前回の選挙後には苦労させられました。

今ではそんな誤解も解き、仲良しになれました。



金曜日には大統領が再出馬の宣言を行うと言われています。

すると一気に大統領選挙モードに突入でしょう。




最初の選挙で過半数を獲得する候補が居なければ、上位2名だけを選出し、

11月にプライマリー選挙を行います。




これからのパラオを左右する大事なリーダーを決める選挙、

○○が大統領で××が副大統領に当選すると面白いんだけどなぁ~




表では柵は面倒だが、裏では柵が無く発言できるので、裏ブログはお気楽で楽しい。

by dolphinspacific | 2012-03-22 19:03